通行人「ここはFAQ掲示板ではありませんよ?」

rafaq.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 11日

RA-Wiki

→のリンクにRA-Wikiを追加しました。

それにしても診断BBSの通行人さんは私とHNかぶってることに気づいていないんでしょうね。

というかこんなHNした私も私ですが。
[PR]

# by two-ko-nin | 2006-04-11 11:43
2006年 02月 25日

質問

当Blogより

質問

Ult鎧衣の礎は相手の攻撃宣言に対応して遅刻と同じように使用できるのかな…
そもそも礎効果解決後未行動常態になっても礎の効果が失われてないかって疑問が微妙にありますが

回答

攻撃宣言したキャラは攻撃宣言に対応した時点で、まだ未行動状態です。
その為、礎を使用することは出来ません。

テキスト

礎(2)
行動済み状態の相手キャラ1体はターン終了時までバトルに参加することができなくなる。ほかにバトルに参加できるキャラがいない場合、またはそのキャラが未行動状態になったとき、この効果は失われる。(1ターンに1回まで使用可能)




最近、デッキ診断板に通行人さんが書き込まれてますが、私ではありませんので。
[PR]

# by two-ko-nin | 2006-02-25 13:19 | 質問
2005年 12月 03日

質問

当Blogより

質問
アリスンの特殊能力「ジャバウォック」使用時の手札を破壊される対象は自分なのか相手なのか?
と、いう質問なのですがテキストを見る限り私自身は相手だと思うのですが・・・
よろしければご教授下さい。

回答

テキスト

ジャバウォック(1)
このキャラが参加しているバトル中に使うことができる。
このキャラにAP+2・DP+2する。相手は相手の手札を1枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)

見たとおり相手の手札を破棄するんですが。

『相手は相手の~』と書かれているから回りまわって自分の手札を破棄するとでも思っているんでしょうか?

わかりにくいと思ったら、自分→A 相手→B にでも置き換えてみてください。

ところで、なぜこんな下の記事に質問コメントを?
[PR]

# by two-ko-nin | 2005-12-03 11:26 | 質問
2005年 12月 01日

エ、エサ……

  . ∩w-wwwW;
  ; | ノ|||||||ニニヽ
 , / ●   ● |
 ;, | \ ( _●_) / ミ
; 彡、  | |∪|  |、\ ,
./     ヽノ /´> ) :
(_ニニ>   / (/ ;
; |     | ;
' \ ヽ/ / :
, / /\\ .
; し’ ' `| | ;
      ⌒

[PR]

# by two-ko-nin | 2005-12-01 02:01
2005年 06月 15日

キャパシティより転載

ちょっと一段落つきました。
過去ログ見直すのも大変なので以前の質問はスルーします。

質問
Ver.5.0の涼宮遥の『おまじない』を使った後、遥のDPは0なのでしょうか?それともダメージを食らう前のDPなのでしょうか?

回答
遥→遙

『おまじない』は「このキャラがこのバトルでダメージを受けるとき」に使用することができます。
「DPの減少」と「ダメージを受ける」は別々です。

例1)
AP1のキャラで攻撃してDP3の涼宮遙で防御した場合、DPは-1されDP2になります。
この時、涼宮遙はダメージを受けていませんので、『おまじない』を使用することはできません。

例2)
AP4のキャラで攻撃してDP3の涼宮遙で防御した場合、DPは4-3=-1→0になります。
APがDPを超えたので、涼宮遙は1ダメージを受けます。
この時、使用条件を満たした『おまじない』により、ダメージを失わせる事ができます。
DPの減少はダメージとは関係ないので0のままです。

質問
アングルスハイムで自分のゴミ箱からキャラを出した時に『潜入』で対応され、そのキャラをデッキに戻された場合は新しくゴミ箱から登場するキャラを選べるのでしょうか?

回答
アングルスハイムの配置に対応して潜入を使用することはできますが、
アングルスハイムの処理でキャラクターを配置するときに対応して潜入を使用することはできません。

相手が潜入などのゴミ箱を操作するデッキを使っているのがわかった場合は、
アングルスハイムを配置したときに「対応ありますか?」と聞くといいでしょう。
[PR]

# by two-ko-nin | 2005-06-15 12:00 | capacity BBS
2005年 03月 04日

非公開で書き溜めた未更新分を少し更新

片付けても片付けてもそれ以上の仕事が湧いてくるのはいかがなものでしょうか。

質問
公式HPのQ&Aに
Q.『ボーナス』に対してトラブルを使用することはできますか?
A.はい、できます。このとき、コストが支払えなくなったイベントカードは破棄されます。
とありますが、たとえば
A側)弁当の使用宣言→コスト発生の際にボーナスの使用宣言。
B側)ボーナスの使用宣言に対してトラブル。
ということがあった場合に、ボーナスでのコスト発生が失敗したので、手札から「弁当」のコストを発生させて「弁当」を使用することは出来るのでしょうか?

回答
できません。
コストを発生する機会は1度だけです。
できないからこそ、上記のFAQがある訳ですね。


質問
七瀬 凛のアルスの力の「対戦キャラの持つMPをバトルに参加している味方キャラが得る。」というところですが、
これは相手のカードをそのまま味方キャラに持たせると言うことなのでしょうか?
それともダウンするキャラの持つMPと同じだけのMPを自分のゴミ箱から得るということなのか?

回答
現状、テキスト通りなら対戦キャラに配置されているMPをそのまま味方キャラに配置します。


質問
魔性遙
「魔性の誘惑」の効果
このキャラは、ターン進行中のプレイヤーのキャラとして扱う。
というのは、自ターン中(魔性遙を使った側のプレイヤーのターン中)は、自分のキャラとして使用し、相手キャラにアタックできる、ということですか?

回答
ターン開始時に魔性遙を装備したキャラの使用権がそのターンのプレイヤーに与えられます。
行動済みであっても、エントリーフェイズで未行動状態になりますので攻撃は可能です。


質問
「鑑 純夏」の「王道幼馴染」のような登場とほぼ同時に発動する特殊能力は「特技禁止」等の効果で消せるのでしょうか?

回答
「登場したとき~」や「ターン開始時~」に自動発動する能力に対しては対応できる機会がありません。


質問
相手が何かしらのアイテムを使用宣言してきました。
この時「武器破壊」で対応した場合、その使用宣言したアイテムはまだ手札にあることになり、武器破壊の効果で破棄できるのでしょうか?

回答
宣言に対応した時には、使用しようとしたカード及びコストは手札にあるものとして扱います。
参考FAQ


質問
こちらが攻撃宣言をしました。
相手キャラが2体以上いるとき、相手の防御宣言に対応して「遅刻」は使えますか?

回答
使用可能です。
ですが、相手のトラブルの有無を確認する為に、遅刻を使ってから攻撃した方が良いと思います。

質問
月城アリスの「ピロス」ですが、ドローしたカードを破棄された場合、ツードローしなければならないのでしょうか?
それともドローしたカードを破棄したプレイヤーか、ピロスを使用したプレイヤー、もしくはAPが選ぶのでしょうか?
[PR]

# by two-ko-nin | 2005-03-04 16:21
2005年 02月 09日

キャパシティより転載

質問
『庭野 小虎』の「推理」についてなのですが、この能力は具体的にはどのタイミングで使うことができるのでしょうか?ver.1茜のポジティブシンキングに対応して使うなどはわかるのですが、すでに未行動状態で場に出ている相手キャラに対して使えるタイミングはあるのですか?

回答
メインフェイズのターン進行プレイヤーの宣言は以下の通りです。
・フィールドカードを場に配置する
・キャラクターカードを登場させる
・キャラクターカードの特殊能力を使う
・イベントカードを使う
・アイテムカードをキャラクターカードに装備させる
・バトルを挑む

『推理』は相手のバトルの宣言に対応して使うことはできないので、それ以外の宣言時に対応して『推理』を使用してください。

例外として、ターン開始時にコスト維持の為の『ボーナス』や『パトロン』の宣言に対応して『推理』する事も可能です。エントリーしないでしょうが。


質問
99式衛士強化装備
相手ターン中に使ってデッキからいきなりキャラ登場!の可能性があるわけでしょうか?

回答
非ターン進行中プレイヤーの宣言は以下の通りです。

・キャラクターカードの特殊能力を使う
・イベントカードを使う

現在のテキストでは、コスト発生時のキャラ破棄は『使用』として扱いません。
[PR]

# by two-ko-nin | 2005-02-09 11:35 | capacity BBS
2005年 02月 01日

キャパシティより転載

質問
1月29日付で新Q&Aが出ましたが、その中に・・・

Q.『馴実蓮奈』の「罪と罰」について、メインフェイズに『栄養失調』などで『馴実蓮奈』のMPが0になった瞬間、『馴実蓮奈』はダウンしますか?
A.はい、手段にかかわらず、MPが0になった瞬間にダウンします。

となっていましたが、これってやっぱり制服系で対象にならなくしてもダウンするということなのでしょうか?

回答
FAQ中の「手段にかかわらず」は、『罪と罰』の効果が常に発揮している状態で、MPが0になった場合にダウンするという意味です。

『罪と罰』はこのキャラを対象にとっているので、対象にならなくさせたり『罪と罰』を失わせたりすれば、ダウンしません。
[PR]

# by two-ko-nin | 2005-02-01 02:28 | capacity BBS
2005年 01月 31日

キャパシティより転載

質問
[リンク]の後に書かれている特殊能力はそのキャラ自身も特殊能力を得ているのでしょうか?
例えばジュピターの場合、リンク指定したキャラと自身の両方が特殊能力、イベントの対象にならないのでしょうか?

回答
テキストをよく読みましょう。

[リンク]
このキャラが登場したとき、このキャラを除く味方キャラ1体を指定する。既に[リンク]を得ているキャラは指定できない。このキャラが登場している間、指定されたキャラは以下の特殊能力を得る

ただし、涼宮遙(5.0)とリゲルはそれぞれ『おまじない』『パワータイプ』を持ち、リンクしたキャラは同じ特殊能力を取得します。
[PR]

# by two-ko-nin | 2005-01-31 09:24 | capacity BBS
2005年 01月 30日

キャパシティより転載

質問1
アミ
[天使]
このキャラはバトル参加キャラに指定できない~

とありますがこの能力は[天使]と明記されている全てのキャラクターが「このキャラはバトル参加キャラに指定できない~」のですか?

回答
[天使]と『このキャラは~』は別のテキストです。
アミは[天使]というカテゴリを持ち、
『このキャラは~』というテキストを持ち、
アミルームとめもちバトルという2種類の特殊能力を持っています。

『このキャラはバトル参加キャラに指定できない。このキャラが場から取り除かれたとき、このキャラのフィールドを全て破棄する。』
上記の文は特殊能力ではありません。
特技禁止などを使ってもバトルに参加できるようにはなりませんのでご注意を。


質問2
前提条件を満たしているフィールドにアングルスハイムでコンビネーションキャラを登場させたときパートナーカードを手札から登場させる事は出来るのでしょうか?

回答2
[コンビネーション]を持つキャラを登場させるときは、自分の手札からキャラを1枚選び、「パートナー」として配置してください。

質問3
終の館を含む登場条件を満たしているフィールドにコンビネーションキャラとパートナーカードを登場させた場合4枚デッキから捨てるのでしょうか?

回答3
パートナーとして選択したキャラは「登場」ではなく「配置」です。
終の館でデッキを破棄するのは2枚です。
[PR]

# by two-ko-nin | 2005-01-30 00:53 | capacity BBS